アンガーマネジメントとは??


自分自身、子どもの頃からすぐにイラッとしたり感情的になったりするほうでした。

思えば両親もそうかもしれないな~と・・・。人格形成の上で、家庭環境も重要な要素ですもんね。

仕事上はまるで「女神さまみたい」と言われるぐらい温かい心の持ち主らしいのですが(いや、本当ですよ(笑)!)

プライベートや親しい間柄になればなるほど、私の一言で傷ついた人、 腹が立った人がたくさんいると思います。

どうすれば、感情的にならずに相手に思いを伝えられるんだろう?!どうすれば、人とぶつかることなく過ごせるんだろう?! そんなことを思っている中で、出会ったのがアンガーマネジメント 😀 

怒りの感情をコントロールし、怒って良いことと怒らなくてもよいことを配分していきます。 親が子供にあたれば、その子供は自分より弱い子にあたる・・・というような怒りの連鎖を断ち切るためにも役立つ手法です。

まだまだ自分で活かしきれているとは言えませんが、ぜひ、多くの方々にお伝えしていきたい!!

3月には津山市立図書館ほかで、複数回セミナー開催予定です。 怒りとは何か?を考える機会にしていただければと思います。

DSC_1761 DSC_1760